一人旅で気をつけること

一人旅となると、多くの方が危険だと思います。しかし、一人旅をすることによって新たな自分に出会うことができるなど、魅力もたくさんあるのです。そこで、一人旅をする際に気を付けるべき点についてまとめたのでぜひ参考にしてみてください。気を付けるべき点において注意することができれば、きっと旅行を楽しむことができます。

女子の一人旅は注意

旅行鞄

夜の外出は控える

地元でも同様に言えますが、女子が一人で夜遅くに出歩くのは危険です。それが見知らぬ土地なら尚のこと。国内でも海外でも、特に治安が悪いとされている地域には不審な人物と遭遇しやすい為、遅くても19~20時までにはホテルへ戻るのが無難です。

もしものときの連絡先をメモに残す

自分の身に危険が生じたときには、親や兄弟と繋がる連絡先が必要になります。逆に一人旅へ出かけるときには、自分が旅する行き先での連絡先も家族の元に残しておくこと。それだけでもしものときの連絡スピードが変わりますよ。

挙動不審な行動はしない

初めて訪れる地域では、あれもこれも見逃したくないと思わずキョロキョロしがちになりますが、それだと「私は観光客です」とアピールしているようなもの。スリなどの被害に遭わない為にも、どこへ行っても堂々と過ごすことを意識しましょう。

最低限の現金はホテルに残す

出先にてどんなトラブルに遭うかは誰にも分かりません。一銭も残っていないということにならないよう、念には念をおいて、ある程度の交通費や食費の為に、必要最低限の現金をホテルに保管しておくことをおすすめします。

治安の悪い地域は避ける

世界には魅力的な国がたくさんありますが、女子の一人旅ということなら、あらかじめ外務省のホームページを参考にしながら治安の悪い地域を把握しておきましょう。一番危険なのは無知だということです。

一人旅において知っておきたいこと

女性

一人旅を楽しむためのポイント

一人旅を最大限に楽しむためのポイントを4つに分けて紹介しています。初めて一人旅を行う方にとって、とても重要なポイントなので、ぜひこちらのページをチェックしておきましょう。

READ MORE
旅行鞄

一人旅の魅力について

一人旅の魅力についてまとめているページになります。最近では一人旅をする方が増えている魅力について解説しているので、一人旅に対しての魅力が分からない方はぜひ参考にしてみてください。

READ MORE
旅行鞄

女子の一人旅は注意

一人旅をする際には、注意すべきポイントがいくつかあります。安全な旅行をするためにも、見ておきましょう。注意すべき点を事前に知っておくことで、トラブルに巻き込まれず最高の一人旅をすることができます。

READ MORE
ウーマン

一人旅で成長することができる

自分自身を成長させることができるのが一人旅です。これまで自分に欠けていたものを成長させることができるのでぜひ新しい自分になるためにも一人旅に挑戦してみましょう。

READ MORE
広告募集中